三鷹市牟礼のクリニック『ふじもとこどもクリニック』では、小児科・小児外科を中心に小児泌尿器科(排便、排尿障害、夜尿)に力を入れております。

小児科・小児外科・小児泌尿器科

新型コロナウイルス感染拡大防止のための電話やSNSなどの機器利用したオンライン遠隔医療についてのお知らせ

電話などによるオンライン診療について

1. 当院で2ヶ月以上定期的に診療を続け、お薬を処方中の患者様については、お電話で状況を確認させて頂き、処方箋をご希望の薬局にファックスを行い、お薬をお受け取り頂ける様にすることが可能です。
ただし、状況によってはご来院頂き、診察が必要な場合もございます。
※夜尿あるいは尿路系疾患、排便コントロール等でご通院の患者様は、最新の記録をもとに診療を行いますので、電話再診の前にメールやファックスを利用して記録を当院へ送っていただきます。お手元にご用意ください。

2. 当院で診察を受け、前週(お電話を頂いた前の週)まで当院からの処方薬を服用中あるいは軟こうなどを使用中の患者様は、電話(症状や熱の記録などの報告)や、メールに添付した画像(皮膚疾患の場合など)の結果をもとに、お薬の継続処方をする事が可能な場合もございます。
その場合、当院より処方箋をご希望の薬局にファックスを行い、お薬をお受け取り頂ける様に致します。
ただし、状況によってはご来院をお願いして、診察が必要な場合もあることをご承知ください。

3. 当院で初診の患者様には大変申し訳ございませんが、きちんと診察させて頂いた上での責任を持った治療計画を立てさせて頂きたく存じますので、初診外来のご来院をお願い申し上げます。


《オンライン診察手順》

① まずはアイチケットで診療の順番をとって下さい。
② アイチケットで順番をとった後、オンライン診療である旨を電話で当院へお知らせ下さい。
その際、こちらからご連絡するお電話番号、保険証・乳幼児医療証、ご希望の処方箋薬局のファックス番号等の確認をさせて頂きます。
③ アイチケット上の順番がきましたら、医師から連絡を致します。